Kazuhiko Akiyama Official Blog

「 仮想化ネットワーク構築のイノベーションサポーター 」 VMwareやXenAppを活用し、イノベーションをサポートします。四方良しの考えのもと、新しい価値の創造や、コスト削減、事業継続に取り組んでいます。

USBからLinuxを起動する準備作業

健忘録です。 USBを初期化するコマンド cmdプロンプトからdiskpartコマンドを実行 ISOファイルをUSBに書き込む rufus-4.0.exeを起動し、上記USBに使用する #Windows

資格試験勉強中

少し資格取得に興味があり、勉強期間1か月でどこまでできるか勉強中。 最初は予定通り進んでいたが、最近は停滞中。 むずかしい、っていうか、頭になかなか入ってこない。記憶する力が低下していること、実感。 来週月曜日が試験のため、あと1週間頑張ってみ…

Centos8が中々ダウンロードできない

ダウンロード中に何度も止まってしまいます。 アクセスが集中しているのでしょうか。

RFP作成中

JV形式で、複数会社とRFPを作成しています。 1社なら簡単ですが、JVは調整が難しい。 段々、こちらで巻き取ろうかと思ってます。

デル アンバサダープログラムへ応募

DELL CINEMAスペシャル企画 XPS無料体験モニターへ応募しました。 還暦を迎え、色々なことにチャレンジする来年にしたいと思います。 当選するかな。

現場復帰

新入社員研修も終わり、今日から現場復帰。 少し不安もあります。 今週はリハビリして、来週からバリバリやろう!

新入社員研修4日目

4日目となると、生徒さんのことも見えてくる。 真面目に取り組んでいる人、やっているふりをしている人、それぞれ。 真剣な人には、教えてもリターンがあるので楽しい。 明日はお休みなので、今日一日頑張ろう!

新入社員研修2日目

昨日から大手企業の新入社員研修に携わってます。 linuxを活用した仮想基盤構築研修で、今日でlinuxコマンドの練習も終わり、明日から実際のサーバー構築です。 教科書がしっかり作られており、基本コマンドを打ち込めば構築は可能ですが、しっかり基礎を理…

「組織のポリシーにより、この操作を完了できません」と表示され、ハイパーリンクが開けない

Excel2013をWindows10で使用していますが、いつからか「組織のポリシーにより、この操作を完了できません」と表示され、ハイパーリンクが開けなくなってしまいました。 不便なので対応方法を調べたところ、Excel2016+Windows10環境で使用できる、簡単な修正…

Yogabook _Onedrive

ご存知の通り、Yogabookは内蔵ハードディスクが64GBしかありません。 そのため、microSDカードを購入してハードディスクとしてプラスしています。 ところがOffice355soloを購入した為、Onedriveが1T使用できるのですが、私のYogabookでは、扱えるサイズでは…

Thunderbirdのメールアカウント情報がクリアされてしまいました

CCleanerで「「CCleaner」にマルウェア混入」 という記事がありましたが、もう直っていると思い、最新版をインストールしました。 しかし、新たに新しい不具合に陥ってしまいました。 Thunderbirdのメールアカウント情報がクリアされてしまいました。 調べて…

独自SSL化

使用しているレンタルサーバーが、独自SSL証明書が無償で使用可能になった。 手続きは簡単で、レンタルサーバーの専用ページから申し込むだけ。 5分後確認したら、httpsでアクセスできるようになっていました。 簡単!簡単! その後、”.htaccess”ファイルを…

Yoga Bookのスリープ失敗改善について

ネットでもスリープ復帰に失敗したり時間がかかったりする記事があちこちで見かけます。 自分のおもちゃも最近スリープからの復帰に時間がかかるようになってきたので、ネットを参考にただいま作業中。 改善すれば良いけど。 1、ディスプレイ(Intelのデバイ…

久しぶりのsquid

久しぶりにプロクシサーバを仮想環境にて構築。 OSはCentos6.8(final)。 サービスはお決まりのsquid。 途中、Warningが出たが、修正したsquid.confは以下の通り。 動いて良かった。 1、コメントアウト # And finally deny all other access to this …

Windows Vista サポートは2017年4月11日終了

あまり使い勝手がよくなかったVista OS。 サポート終了とのこと。 ご苦労様でした。

ストリートビューのぼかし依頼

何気なく関係する家をストリートビューで見てみると表札が読み取れる状態になっていました。 ぼかし処理依頼は以外と簡単ですぐに対応してくれました。 手順は次に通り。 1,変更してほしいストリートビューの画像を表示する。 2,ブラウザ右下にある「問題の…

新たなお願い HPノートPC製品バッテリパック 自主回収プログラムのご案内

以下の日本HPサイトに公開されているとおり、自主回収に該当するバッテリーの範囲が拡大されています。 小生の場合、普段使用していない、”HP PavilionノートブックPC”が家にあったように記憶しているので、後ほど確認しなければ。 皆様も一度確認されては如…

2016年「ORAエラー」サポート問い合わせ数ランキング

@ITのサイトで面白いランキング発見! 問い合わせの順位は次の通りだそうです。確かにこの番号なら問い合わせするでしょうね。 1位 ORA-006002位 ORA-074453位 ORA-040304位 ORA-120125位 ORA-031366位 ORA-040317位 ORA-292808位 ORA-031139位 ORA-0155510…

Windows アップデート中です。

2台1度にアップデート 時間がかかるs。

どこもかしこも、ポケモンGO

なんだか、騒ぎすぎの気がします。 ポケモンではなく、歩きスマホ自体をやめてほしいですね。 以下、政府関連のサイトで、2点注意が公表されています。 独立行政法人情報処理推進機構 www.ipa.go.jp 内閣サイバーセキュリティセンターから「ポケモントレーナ…

「うるう秒」挿入のお知らせ

NICTから、7月8日付けで、プレスリリースが発表されています。 うるう秒の調整として、 「平成29年(2017年)1月1日(日)午前8時59分59秒と 午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」を挿入します。」 とのこと。 一応システムに関連する方は、自社への影響度…

マイナンバー(個人番号)ヒヤリハットコーナー

個人情報保護委員会から、マイナンバー(個人番号)に関するヒヤッとする事例や、ハッとする事例を紹介されています。 関連されている方は、一度目を通しておくのも良いかもしれません。 マイナンバーヒヤリハットコーナー

4月ですね。今日は少し肌寒い。

先日はじめての目黒川、人が多かった。

OneDriveに「ファイルをアップロードできませんでした」と言われる

PCを利用していて、ExcelやWordの作業中ファイルは、Onedriveに保存するようにしています。 急にPCが壊れても、業務が継続できるようにする為です。 しかし最近、OneDriveに「ファイルをアップロードできませんでした」と言われることが毎日続いています。 …

WindowsPhone10で画面キャプチャ(スクリーンショット)

検索したら方法が分かった。 スクリーンショットを撮りたい画面を表示し、[Windows] ボタンと [音量] ボタンでとれる。 ロック画面として使用するなら、設定⇒パーソナル設定⇒ロック画面を選択し、背景をマイピクチャから選択すればOK。 但し次回からは、[電…

内閣府マイナンバーメールマガジン登録してみました

どのような内容が届くのか楽しみです!!! 内閣ホームページから登録できます。 http://www.cao.go.jp/bangouseido/mailmagazine/mailmagazine.html

お好み焼き

ときどき無性に食べたくなる粉もの。 今日は「ぼてじゅう」さんで、ランチ。 ネギやきのモダンを頼みました。 もちろんごはんセットです。 お昼からおなか一杯ですが、美味かった。午後もがんばれそう。

正月ネタ? 向かい干支/逆さ干支とは

十二支を円状に配した場合、自分の干支と向かいあわせになる動物のことのようです。 丑の向かい干支は未、亥の向かい干支は巳になります。 相性、縁起がよいそうだ。 知らなかったので、少し気を付けてみることにします。

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Windows Phone 10を使用してみて

Freetel KATANA01を試してみました。 初期設定(電源入れて使えるようになるまで)は、他のIphoneやAndroidと同様に短時間で問題なく使用できるようになります。 しかしアプリは、数が少なく、ほとんど利用できるものはありませんでした。 また、ストアから…