Kazuhiko Akiyama Official Blog

「 仮想化ネットワーク構築のイノベーションサポーター 」 VMwareやXenAppを活用し、イノベーションをサポートします。四方良しの考えのもと、新しい価値の創造や、コスト削減、事業継続に取り組んでいます。

マネージャーの仕事は何?

マネージャーの仕事は何?

こう聞かれたら答えれますか。私には明確な答えは見つかっていません。

 

しかし企業はお金を儲けるため存在しています。新商品を開発する為、顧客満足の向上を図る、リードタイムを短くする、経費を削減する・・・・・・・・・・これは手段ですよね。

企業内にいたら手段ばかりに目がいっていませんか?

そうゆう私もそうでした。部下に仕事をさせるため色々考えました。

 

振り返ってみると、私はこう思います。

お金を儲けるため、マネージャーのやるべき仕事は、「何を変える」、「何に変える」、「どうやって変える」。これに尽きると思います。