Kazuhiko Akiyama Official Blog

「 仮想化ネットワーク構築のイノベーションサポーター 」 VMwareやXenAppを活用し、イノベーションをサポートします。四方良しの考えのもと、新しい価値の創造や、コスト削減、事業継続に取り組んでいます。

【JUVENA】lenovo ideapad miix2 8用BluetoothワイヤレスキーボードPUレザーケース付

上記商品を購入してつまずいた点が2点ありました。 1つは、キーボード配列がおかしく、特に@が入力できず、困ったこと。 もう一つは、IME切替が、command+spaceでできないことでした。

キーボード配列は、101キーに変更することで対応できました。 具体的には次の方法をとりました。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters] 以下のレジストリを以下のように設定します。 名前               種類       データ LayerDriverJPN        REG_SZ kbd101.dll OverrideKeyboardIdentifier REG_SZ PCAT_101KEY OverrideKeyboardSubtype DWORD 0 OverrideKeyboardType DWORD 7

次はIME切替ですが、次のツールを使用しました。 CmdSpace(Ver 1.1.0)              http://www.tanaka.tc/cgi-local/cmdsp_dl.cgi

これで問題解解決です。