Kazuhiko Akiyama Official Blog

「 仮想化ネットワーク構築のイノベーションサポーター 」 VMwareやXenAppを活用し、イノベーションをサポートします。四方良しの考えのもと、新しい価値の創造や、コスト削減、事業継続に取り組んでいます。

Thunderbirdのメールアカウント情報がクリアされてしまいました

CCleanerで「「CCleaner」にマルウェア混入」

という記事がありましたが、もう直っていると思い、最新版をインストールしました。

 

しかし、新たに新しい不具合に陥ってしまいました。

Thunderbirdのメールアカウント情報がクリアされてしまいました。

調べてみるとCCLEANERの設定だとのことですが、ケースが違うみたい。

 

時間がもったいないので、CCleanerをアンインストールし、ネットに記載された方法でThunderbirdの復旧しました。

 

ネットで調べた通りに作業してみたのですが最初うまくいきませんでした。

prefs.jsにnvalidprefs.jsから「user_pref("mail.」で始まる部分をすべて選択してコピーしたのですが、それ以外の行もコピー&ペーストしてしまい、うまくいかなかったです。

「user_pref("mail.」で始まる部分のみをコピー&ペーストしたら大丈夫でした。

その時、文字コードをUTF8で行いましたが、これがいいのか悪いのかはわかりませんが・・・・。