読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kazuhiko Akiyama Official Blog

「 仮想化ネットワーク構築のイノベーションサポーター 」 VMwareやXenAppを活用し、イノベーションをサポートします。新しい価値の創造や、コスト削減、事業継続を取り扱っています。

IMAPとSTARTTLS

IMAP(Internet Message Access Protocol)とは?

メールスプールからメールを取り出して読むためのプロトコル。ユーザに届いたメールをサーバ上のメールボックスの中で管理し、クライアントではまずタイトルや送信者だけを取り出してから、選択肢たメールのみを受信出来る。処理をクライアントではなくサーバで処理することになり、クライアントの負荷を軽減したり複数の人間が同じメールを確認することが出来ます。その他のプロトコルとしてPOP3が有名。

 

STARTTLS(Secure SMTP over TLS)とは?

メールの通信内容を暗号化する方法のひとつ。名前の通り、TLSSMTPと組み合わせて使用するもので、メールの送信にPOP3SやSMTPSのように通信開始時から暗号化通信を行うのではなく、通信の途中でお互いが暗号化通信が可能と判断出来た段階で、暗号化通信に切り替わります。ポートはSMTPと同じ25番を使用します。なお暗号化通信の方法として、他にPOP3 over TLS/SSLSMTP over SSLなどがあります。