Kazuhiko Akiyama Official Blog

「 仮想化ネットワーク構築のイノベーションサポーター 」 VMwareやXenAppを活用し、イノベーションをサポートします。四方良しの考えのもと、新しい価値の創造や、コスト削減、事業継続に取り組んでいます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「組織のポリシーにより、この操作を完了できません」と表示され、ハイパーリンクが開けない

Excel2013をWindows10で使用していますが、いつからか「組織のポリシーにより、この操作を完了できません」と表示され、ハイパーリンクが開けなくなってしまいました。 不便なので対応方法を調べたところ、Excel2016+Windows10環境で使用できる、簡単な修正…

Yogabook _Onedrive

ご存知の通り、Yogabookは内蔵ハードディスクが64GBしかありません。 そのため、microSDカードを購入してハードディスクとしてプラスしています。 ところがOffice355soloを購入した為、Onedriveが1T使用できるのですが、私のYogabookでは、扱えるサイズでは…

Thunderbirdのメールアカウント情報がクリアされてしまいました

CCleanerで「「CCleaner」にマルウェア混入」 という記事がありましたが、もう直っていると思い、最新版をインストールしました。 しかし、新たに新しい不具合に陥ってしまいました。 Thunderbirdのメールアカウント情報がクリアされてしまいました。 調べて…

独自SSL化

使用しているレンタルサーバーが、独自SSL証明書が無償で使用可能になった。 手続きは簡単で、レンタルサーバーの専用ページから申し込むだけ。 5分後確認したら、httpsでアクセスできるようになっていました。 簡単!簡単! その後、”.htaccess”ファイルを…

Yoga Bookのスリープ失敗改善について

ネットでもスリープ復帰に失敗したり時間がかかったりする記事があちこちで見かけます。 自分のおもちゃも最近スリープからの復帰に時間がかかるようになってきたので、ネットを参考にただいま作業中。 改善すれば良いけど。 1、ディスプレイ(Intelのデバイ…

久しぶりのsquid

久しぶりにプロクシサーバを仮想環境にて構築。 OSはCentos6.8(final)。 サービスはお決まりのsquid。 途中、Warningが出たが、修正したsquid.confは以下の通り。 動いて良かった。 1、コメントアウト # And finally deny all other access to this …

Windows Vista サポートは2017年4月11日終了

あまり使い勝手がよくなかったVista OS。 サポート終了とのこと。 ご苦労様でした。

ストリートビューのぼかし依頼

何気なく関係する家をストリートビューで見てみると表札が読み取れる状態になっていました。 ぼかし処理依頼は以外と簡単ですぐに対応してくれました。 手順は次に通り。 1,変更してほしいストリートビューの画像を表示する。 2,ブラウザ右下にある「問題の…

新たなお願い HPノートPC製品バッテリパック 自主回収プログラムのご案内

以下の日本HPサイトに公開されているとおり、自主回収に該当するバッテリーの範囲が拡大されています。 小生の場合、普段使用していない、”HP PavilionノートブックPC”が家にあったように記憶しているので、後ほど確認しなければ。 皆様も一度確認されては如…