Kazuhiko Akiyama Official Blog

「 仮想化ネットワーク構築のイノベーションサポーター 」 VMwareやXenAppを活用し、イノベーションをサポートします。四方良しの考えのもと、新しい価値の創造や、コスト削減、事業継続に取り組んでいます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Windows Phone 10を使用してみて

Freetel KATANA01を試してみました。 初期設定(電源入れて使えるようになるまで)は、他のIphoneやAndroidと同様に短時間で問題なく使用できるようになります。 しかしアプリは、数が少なく、ほとんど利用できるものはありませんでした。 また、ストアから…

引っ越してきました!!

基本、IT関連の内容をつぶやいていますが、趣味の演劇や気になったニュースなどを取り上げています。 購読の方、宜しくお願いいたします。 尚、以前の内容を移行しました。(テキストのみ) 画像は移行しませんので、ページによっては表示がおかしいかも知…

マイナンバー導入に必要な完全パッケージ!

この度、マイナンバー総合研究所から、「マイナンバー安全管理措置パッケージ」が提供可能となりました。詳細は以下の通りです。 番号法、保護法に則った安全管理措置を実現できる各種サービスと、「マイナンバー総研規程様式集」を提供 2016年1月から運用が…

Windows10への抑止解除

以前、次のURLで見た内容で抑止をかけていたが、環境も整ってきたので、これから解除してUpdateを実施する予定です。 http://www.gizmodo.jp/2015/07/windows_10_18.html 本当は、抑止をしていたことを忘れていたので、いつまでたってもアップデートされ…

Windows 10のサインイン画面を省略

次の方法でできるようです。この方法が、ServerOSでもWindows8でも使用できます。 スキップするには、次のステップで。 1、「Windows」キー+「R」キーを押すか、もしくは検索から「ファイル名を指定して開く」を開く。 2、「名前」に「netplwiz」と入力…

うるう秒対応

本日、事前に対策したうるう秒対策で、問題が発生しないか、早目に仕事につきました。 対象のサーバーは、RHEL + ntp 対策前は、ntpをSTEPモードで動作させていたが、RHELのサイトを見ると現行のntpのバージョンでは、slewモードに変更する必要があり、設定…

Facebookの動画自動再生を止める方法

動画の自動再生機能を止める方法は以下の通りです。 (iphoneでの操作になります。) Facebook 起動確認後、右下の”その他”を選択。 ↓ ”アカウント設定”を選択。 ↓ “動画と写真”を選択。 ↓ “自動再生”を選択し、「Wi-Fiのみ」若しくは「動画を自動再生しない…

twitterの動画自動再生機能を止める方法

動画の自動再生機能を止める方法は以下の通りです。 (iphoneでの操作になります。) Twitter 起動確認後、右下の"アカウント"を選択。 ↓ 写真のすぐ横にある、"歯車マーク"を選択。 ↓ "設定"を選択。 ↓ "動画を自動再生"を選択し、「Wi-Fiのみ使用」若しく…

今年は理事と役員を務めます。

今年は、今まで避けていた、とある副理事長と、役員を務めることになりました。 活動は1カ月に1回程度なので、負担にはなりませんが。

マイナンバーが必要な場合は

マイナンバー制度が始まろうとしているが、どのような場合に必要か調べてみました。 乱暴な意見かもしれないが、次の業務を行っている企業かと思われます。 ①源泉徴収票作成事務、②健康保険・厚生年金保険届出事務、③雇用保険届出事務、④支払調書作成事務(…

AndroidStudioをインストールする

(1)ダウンロード AndroidStudioのダウンロードページにアクセスし、ダウンロードボタンをクリックします。 利用規約を読んだら”I have read and agree with the above terms and conditions"にチェックボタンを入れてダウンロードします。 保存ボタンをクリ…

viエディターの文字化け対策

linux環境で、"vi"若しくは"view"コマンドを使用したとき、ファイルによって文字化けが発生した。 catコマンドだと文字化けしなんだが。回避方法は次のとおり。 ファイル形式がeucのファイルは、viエディターでファイルを開いたのち、コロンキーを押したのち…